ひよっこ 80話
(2017年7月4日放送分)

ひよっこ

ひよっこ 80話 感想

みんなで、武道館の警備員のお弁当作り。あかね荘の人たちまで来ているのですね。

高子さんと早苗さんのやりとりが面白かったです。

赤飯が蒸しあがるまで皆で休憩している時、省吾が宗男に戦時中の話を聞き始めます。

宗男は戦時中はビルマに行っており、インパール作戦の生き残りでした。

そこで仲間はほとんど死んだのだそうです。

ビートルズ好きの宗男が、戦時中にイギリス軍と戦ったとは、思いもよりませんでした。

だから滋子は、「イギリスか・・」と意味ありげにつぶやいていたのですね。

宗男の戦争の思い出は思っていた以上に悲惨でしたが、話は悲しいだけでは終わりません。

ある日偵察に行ったときイギリス兵に会い、お互い恐怖で動けなかったところ、 やがて相手の男は宗男を見て、にっこり笑ってから仲間の方へ走っていったのだそうです。

なんで笑ってたのかはわからないが、あいつのおかげで死なずにすんだ、俺はその時笑うことができなくて悔しかった、 だから、拾った命だから、笑って生きようと決めた。と、宗男は、自分がいつも笑っている理由を語ります。

その後、ビートルズを知り、 またイギリスかと思い、宗男の中でビートルズとあのときの相手がごっちゃになったそうです。

だから、俺は笑って生きてっとう! お前も生きてっかあ!と言いたいんだ。という宗男の話が、胸に染みます。

宗男は本当に深みのある、良いキャラクターだと思います。

いい話をした後、照れ隠しで、元治、なんかつまんないギャグ言え!と言い出すのも、憎めないところです。

ひよっこ 動画視聴

「ひよっこ」は下記のサイトで視聴できます。
見逃してしまっても安心 (・∀・)b

※ 金額は1話あたりの料金です。
※ ビデオマーケットは「見逃し見放題パック」がお得です。
※ このページの情報は2017年7月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。