放送期間:2003/10/9 ~ 2004/3/18
放送曜日・時間:木 22:00-22:54
キー局:フジテレビ

白い巨塔

白い巨塔 感想

2003年に放送された唐沢寿明版「白い巨塔」は名作だったと思います。

大阪大学医学部付属病院をモデルにしたと思われる「浪速大学病院」で、食道がんの若き権威者として自分の野心を隠そうともせず出世階段をひた走ろうとする医者・財前五郎を唐沢寿明さんが好演していました。

彼の同期でよきライバルでもあり、親友でもある内科医の里見医師を演じたのは江口洋介ですが、医師が誠実に仕事をしていて、結果として出世がついてくるならいいが、出世そのものを目標にしてはいけない、と財前と対照的なスタンスを貫くところが、淡々としていて好感が持てました。

財前医師の恩師であり、浪速大学元教授の東医師との激しい対立も見ものでした。

個人的には財前が肺癌で余命僅かと判明し、対立していた東教授が彼の手術の執刀をすることになったところが、二人のかつての温かい旧情を思い起こさせるようで好きです。

いよいよ財前の命が危ないという時に、彼を支援してきた内科の鵜飼教授が「財前君が亡くなった後の人事のことだが」などと東教授に話しかけたとき、東教授が怒ったように「財前君は、生きています」と言い放ったところは涙が出そうでした。

こういう腕のいい医者がいた、とか、医療裁判はこんなに過酷だ、という話に留まらず、大学病院という組織の中で野心に取りつかれた人間たちの見せる攻防、そしてそうした中でも人間としてあるべき姿を貫くこととはどういうことかを考えさせられます。

人間の醜さにぞっとすることもありますが、同時に人間の美しさも垣間見える素晴らしいドラマです。

 

白い巨塔 動画視聴

「白い巨塔」は下記のサイトで視聴できます。

※ 金額は1話あたりの料金です。
※ FODはプレミアムコースに入会すれば無料です。
※ このページの情報は2017年6月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。

動画配信サービス一覧

お得に利用できる動画配信サービスを一覧でご紹介します。

初回登録時に無料期間がついているのがポイント。

無料期間中に名作ドラマを見放題で見まくってしまいましょう

無料期間内に解約したら料金は発生しません。つまり実質無料で利用できてしまうというわけです。

TSUTAYAディスカス

無料期間:30日
初回登録時に1080ポイントもらえます。
無料期間終了後:月額933円 or 月額2,417円
動画数:85,000本以上
TSUTAYAのほぼ全ての動画

>> 公式サイトはこちら <<

au ビデオパス

無料期間:30日
初回登録時に540コインもらえます。
無料期間終了後:月額562円
動画数:10,000本
au IDをお持ちなら断然オトク

>> 公式サイトはこちら <<

FOD フジテレビオンデマンド

無料期間:31日
月額888円
動画数:1,000本以上

>> 公式サイトはこちら <<

U-NEXT

無料期間:31日
初回登録時に600ポイントもらえます。
無料期間終了後:月額1,990円
毎月1,000円分のポイントがもらえます
動画数:120,000本以上
※家族でアカウントシェア可能(4人まで)

>> 公式サイトはこちら <<

Hulu

無料期間:2週間
無料期間終了後:月額933円
動画数:40,000本

>> 公式サイトはこちら <<

ビデオマーケット

初月無料
無料期間終了後:月額500円 or 980円
毎月540ポイントがもらえます
動画数:160,000本以上

>> 公式サイトはこちら <<

dTV

無料期間:31日
無料期間終了後:月額500円
動画数:120,000本以上
なんといっても料金の安さが特徴!

>> 公式サイトはこちら <<

楽天SHOWTIME

無料期間:31日
無料期間終了後:月額2,149円(プレミアム見放題パック)
動画数:150,000本以上
楽天ポイントも貯まる

>> 公式サイトはこちら <<